簡単★手作りみそレシピ 節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

簡単★手作りみそレシピ

「今日はみその日。普段使ってる味噌の名前やブランドは?」 

ぐーたらなみーたん♪ですが・・・ここ数年は、手作りしています。
 体調崩した年は、お休みしましたが・・・

手作りだと美味しいし!安心・安全かな~って。
初めは、手作りなんて、先輩主婦に習って、やってみると思ってたより簡単でした。

味噌は、1月~2月に仕込む方が、一番美味しく出来ると言われています。
梅雨明けに天地変えをします。
後は、熟成させるだけ!

<材料>基本の分量 出来上がり 約4kg
・大豆 1キロ
・麹 1キロ (好みで麦麹・コメ麹をチョイスして下さい。麦は甘めに仕上がります。)
・あら塩 400g
・大豆の茹で汁を2カップぐらい

<作り方>
1.前日に大豆は、よく洗いたっぷりの水に浸しておきましょう。
2.当日は、大豆を茹でます。(親指と人差し指で摘み、軽く潰れる硬さまで)
  ★圧力鍋があると時間短縮になります。
3.その間に、仕込む容器や使用する道具をアルコール消毒します。
4.あら塩の2/3で、麹とよく、満遍なく混ぜ合わせます。この作業を塩きりと言います)
5.フードプロセッサーやすりこ木、等で、茹で上がった大豆をすりつぶります。
6.塩きりした麹と大豆を良く混ぜ合わせます。
  ここで、硬すぎるようなら、茹で汁で硬さ調節をします。
  おにぎりのように丸めていき、仕込む樽・タッパーなどに  詰めて隙間無くしていきます。
この時に空気が入らないように、きっちり!と、詰め込む事が重要です!
7.最後に残りの1/3のあら塩をうすく全体に振りかけます。
  アルコールをスプレーしたキッチンタオルなどで、容器の周りをよくふき取ります。
  ラップで表面を覆います。

後は、天地返しを待つだけ!
天地返しの方法とその時の様子を梅雨明けに写真アップしますね!
同じ材料でも、醗酵する菌によって各家庭の味があるようです。
チャレンジしてみて下さいね★




料理&家事全般 | 【2009-06-30(Tue) 12:01:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
味噌も手作りなんて~!!
すごいですね!
暑い沖縄でもできるのかな…
みーたんさんが側にきて、教えてくれたらトライしてみたいけど、
いきなり、一人ではムリ~v-356

あと、前回コメのマンゴーアレルギー、
マンゴー園をやってる友人家族も全員アレルギーが起きて
1年で園を閉鎖することになりました。
頻繁に扱いすぎ、ヌルヌルした所に触れすぎるとなるようです。
たま~に食べてる分にはあまり起きないかも。
沖縄では多いアレルギーですi-229
2009-07-01 水  12:01:21 |  URL | ぴよっち~ #- [編集]
沖縄でも手作りしてる人います~
機会があれば! e-454

マンゴーアレルギー=沖縄では多いんだ~
何でも食べすぎには気をつけなくては!って、事ですかね?
2009-07-01 水  13:16:52 |  URL | みーたん→ぴよっち~さんへ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
