収穫☆いちじく&みょうが 節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

収穫☆いちじく&みょうが

最近、おこづかいゲットのライター記事ばかりだったので、
みーたん♪の趣味 ガーデニングの方を勝手ながら紹介します~

台風が来る!と言うので、ちょっと心配に・・・
実が落ちるんじゃないかー! しょ・食料が~
で、熟するには少し早いかな~と思いましたが、いちじくを収穫!
                    サイズが分かるようにと手のひらに乗せての撮影です☆
EPSN0867_いちじく EPSN0798_みょうが バジル_20090810151146 シソ_20090810151337
まだ、土がついてる、みょうが&バジル&青しそも!
青しそは、一度、植えると種が落ちるので、放っておいても勝手に毎年、発芽してくれます!
それを好きな場所に植え替えたり、種を植えたい所に穂先をちぎって置いてます
ずいき  ← これは、以前にも紹介した、ずいき!右隣にイチゴがあり、分かりにくいかな?
以前にも紹介しましたが、買ってきたずいきの根っこを植えたものです。

 今、とても、綺麗に咲いてるのが→  デユランタ宝塚_20090810145909 デュランタ宝塚
名前の通り!とても、上品なお花なのー 庭一面に咲いてるんですぅ~
あまりにも綺麗なので、知らない方も写真を盗って行くのよ~
みーたんは、盗ってもくれないのにー!って、嫌、逆に盗られたら困る!!

EPSN0865_convert_budou2.jpg  EPSN0864_convert_budou1.jpg ぶどうもね、今のところ順調に育っているの~
ちょっと、撮影が下手で分かりにくいのですが、写真左のぶどうは、
色つき始めているの
収穫が、楽しみ~


今回、初めてなので、収穫時期が、イマイチ???
なので、粒の硬さを手で確認してるのだが・・・もう、そろそろだよね~!?

他にも、ローズマリーやミントなどハーブも、植えてて、料理に使っています!
ちょこっと、植えておくと料理が華やかな感じになり、いいですよね。
うちは、男の子二人!力が強いのか?よく食器が欠けたり、割ったり
だから、良い食器があまり残ってないので、これでリカバーしてるつもりでーす!


趣味☆ガーデニング、他 | 【2009-08-11(Tue) 11:29:31】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]
コメント
もういちじく収穫できたんだ~!
こっちは、まだだよ。
それにしても、いろんな物を栽培してるね。
ぶどうには驚いちゃった!
すごいね。
今年の山陰は日照不足で、果物の味があまり良くないんだ(涙)
我が家でとれたスイカも美味しくなかった。

台風の影響はどうでした?
2009-08-11 火  13:07:22 |  URL | ビビアン #- [編集]
ご心配ありがとうございました!
台風は、予想よりも風が吹かなくて e-319
京都は、暑い!日照りもすごい!
だからか・・・育ちも良いのは!?

2009-08-11 火  13:41:42 |  URL | →ビビアンさんへ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-11 火  13:47:34 |  URL |  # [編集]
みーたんさんスゴイ!
こんなに色々自家栽培してるのね~i-233
それに上手く育ってて!
デュランタ宝塚なんて初めて聞いた名前、綺麗なお花~e-420
2009-08-11 火  14:15:58 |  URL | ぴよっち〜 #- [編集]
デュランタ宝塚は、本当に綺麗でお上品なお花なんです~
私に似て!!e-264
紫の花がね良く見ると白で縁取られているの!
デジカメが古くてね~
もっと、性能の良いカメラを見つけてもっとアップで紹介するわー
いつ!?
2009-08-11 火  14:31:54 |  URL | みーたん #- [編集]
色々育てているんですね!!
みょうがやしそも自宅で栽培できるんですね~。
ちょっとびっくりしました。いつかやってみたい!!
ぶどうも収穫楽しみですね~♪いいなぁ~☆

(。・ω・)ノ゙ *.゜。:+.゜。*
2009-08-11 火  15:13:58 |  URL | pandakopanda38 #- [編集]
庭っていっても、猫の額ほど…
殆どが、プランターで育ててるんですよ~
しそ・パセリ・バジルなどちょこっとあると便利ですよ!
少し、余裕があったらやってみてね。
節約になるかも~
2009-08-11 火  21:16:43 |  URL | →pandakopanda38さんへ #- [編集]
我が家は、主人が家庭菜園が趣味です。今年もミニトマト、きゅうり、なすが、収穫できました。今は、ピーマンを毎日食べています。ハーブ・・私も植えたことがあります・・料理に使えて便利ですね(*^_^*)それにしても、みーたんさの家は、すごいですね。びっくりしました!
2009-08-11 火  22:31:37 |  URL | エメラルド #- [編集]
いろいろ育てているんですね。
みょうがは天ぷらにすると,ほくほくして美味しいですよ。
我が家は最近キャットニップとパセリを育て始めました。
パセリは種からでしたが,なかなか大きくなりません。
2009-08-11 火  23:34:55 |  URL | TAKE爺 #U1kkSuI. [編集]
良い趣味をお持ちになったご主人さまで!
敷地に土の部分がないから、プランターで育ててるんです!
ちょっと、畑みたいな余裕があれば!!
こんな事言ったら贅沢ですね!
子供達には、「畑に行って来る!」と、ガレージへ・・・e-454
2009-08-12 水  00:32:57 |  URL | →エメラルドへ #- [編集]
コメントありがとうございます♪
はい!色々と・・・
最近は、食べるものが多くなりまして・・・
みょうがは、早速、天ぷらにしてみます!
ゴーヤーもあるので、久々に天ぷらにしようかと思ってました~
パセリは、沢山、収穫して冷凍にしてます!

そうそう!
まだまだ、お若いので、『爺』→カットさせて頂きました!!
2009-08-12 水  00:38:11 |  URL | →TAKEさんへ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
