8月☆京都情報 節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

8月☆京都情報

今年は、観測史上、最も遅い梅雨も明け宣言!
真夏日になり暑い京都ですが、日差しは傾き、秋もそう遠くはないのかな?
と、期待してしまうのですが・・・甘いかな~

今月16日は、京都五山送り火
お盆に迎えた先祖の精霊を送る宗教行事で、
京都の人たちは「おしょらい(精霊)さんが帰らはる」と、五つの山に焚かれた火を見守るそうです。
 点火は、東山如意ヶ嶽の「大文字」に始まり、「妙法」「船形」「左大文字」と続き、
最後に嵯峨曼茶羅山の「鳥居形」が夜空に浮かび上がります。
静寂と厳粛な空気に包まれ、21時前、鳥居の火が消えるとともに、 京のお盆は静かに幕を閉じます。

 送り火が良く見えるスポット 

[大文字] 加茂川堤防→京阪「出町柳」下車すぐ

[妙] 北山通(ノートルダム女子大学付近)→地下鉄「北山」または「松ヶ崎」徒歩約5分

[法] 高野川堤防(高野橋北)→京都駅から市バス「高野橋東詰」下車すぐ

[船形] 北山通り(北山大橋から北西)→地下鉄「北大路」徒歩約5分

[左大文字] 西大路通り(西院~金閣寺)→金閣寺まで円町駅から市バス「金閣寺道」下車すぐ

[鳥居形] 松尾橋・広沢池など→広沢池まで嵯峨嵐山駅から徒歩約15分

☆特別公開☆
 元離宮二条城にて 
  二条城『展示・収蔵館』黒書院 松の障壁画展~修理完了後初公開~

   期間 7月10日~8月31日まで:火休 
   嵯峨野線 二条駅 徒歩約15分、または、地下鉄「二条城前」下車すぐ
   問い合わせ 075-841-0096

 真夏日が続きそうです!水分補給などに気をつけて、お過ごしくださいね!

☆ランキングに参加中☆応援よろしくお願いします♪
ランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


京都情報 | 【2009-08-04(Tue) 00:10:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
来れない間に記事もいっぱい更新されてて
ランキングも替わってたり!
この3つに落ち着いたのかな。
応援しますね~e-266
下のあわあわゼリーも楽しそう♪
息子とやってみようかなe-343
京都五山送り火、テレビでは「大文字」しか
見たことがないけど、他にもあるんですね。
実際に見てみたいです~e-266

ではv-222
再開しても、ゆっくりペースのぴよっち~ですが、
これからもよろしく~v-411

2009-08-04 火  13:29:32 |  URL | ぴよっち〜 #- [編集]
そうなの!頑張ってアップ!!
ライター案件で頑張ってます~
ぴよっち~の更新☆楽しみにしてます♪
2009-08-04 火  18:37:30 |  URL | →ぴよっち~さんへ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
