ブラックタピオカ を作ってみました! 節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラックタピオカ を作ってみました!

ブラックタピオカって、初めて聞いたんですよね、実は・・・

私が、Twitterやツイキャスで、親しくなった姫さん方のおすすめの台湾茶を
購入した際にサービスしてくれた「タピオカ」

初めて見た タピオカは、こんなもの!
CIMG3928.jpg

料理レシピの通りに作ってみました!

<ブラックタピオカ>

・ブラックタピオカ 50g
・水 500cc
・砂糖 大さじ4
・蜂蜜、 黒蜜、シロップなど(適量)

① 鍋に水500ccを沸騰させ、砂糖を溶かします。
  砂糖が溶けたら、火を止め、タピオカを入れて蓋をして、3~4時間
  放置して蒸らします。
  (火には、かけないでくださいね)

② 蒸らしたら、くっついているタピオカをかき回しながら、
  中火にかけながら、バラバラにします。
  15分~20分くらい、好みの硬さに茹であげます。

③ ざるに上げ冷水でヌメリとあら熱を取り、蜂蜜、黒蜜、シロップなど
  絡め保存しておきます。

<注意> 茹で上げた後、半日くらいが、食べごろになります。

CIMG3940.jpg
 ※ 好みの硬さに茹で上げた鍋の様子。


CIMG3942.jpg
 ※ 蜂蜜で絡めてたブラックタピオカ

次回、タピオカティーを紹介しますね。
gdthumb_big2.jpg



姫さん、情報!

☆Twitter アカウント → @Hime_Yoshino (芳野祥子)

☆ネットshop → Sweets Collabo

プロフィール
Himerium株式会社、代表取締役社長。
日本の中小企業のアジア販路開拓サポートをしています!
日本の姫と日本を、もっともっと元気にします^^。
アジア進出に興味のある食品、加工品、美容、アパレル関連の業界の方、気軽にアプローチしてください♪
To develop Asian Market!
料理&家事全般 | 【2011-10-11(Tue) 23:29:28】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
はじめまして~。
ブラックタピオカって最初はこんな状態なんですね!
茹で上げた時の様子は、イクラの醤油漬けを作ったときみたいな感じです(私は北海道在住なので、秋の間はよく作ります)
タピオカティーの作り方、すごく楽しみ!
また遊びに伺います♪
2011-10-12 水  00:04:36 |  URL | まじゅび #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
