原子力発電所について考えてみた・・・。 節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

原子力発電所について考えてみた・・・。

当たり前のように使ってた『電気』。
そりゃ~ そうですよね。
生まれた時から電気があったんのですから・・・


今回の件で、初めて原子力発電所について考えてみました。

皆さんは、日本の何処に原発がいくつあるのか、ご存知でしたか~?
私は恥ずかしながら、知らなかった^^;


  調べてみると! ⇒ 参考資料1 参考資料2
 

日本の表面積は地球の表面積のわずか0.07%に対して、
全世界の原発の約13%が密集しています。
日本は世界有数の地震災害多発国という場所に位置しており、原発の立地には適さず、
大規模地震の際には原発事故(原発震災)を誘発する恐れがあり、危険だとする専門家の意見があるそうです。

私達は何処まで便利な世の中にすれば、気がすむのでしょう?
確かに便利な方がいいけど。

原発の被害などを考えると日頃からの節電を考えなくてはいけないのかなぁ~って。


今回の30キロ以内の方が屋内退避に、
海外では、80キロ圏外に退避命令が出されてるようです。

今日のニュースでは、野菜や牛乳から放射能反応が出たとか。
避難圏内の住民だけではなく、日本全体が不安になってます。

もうすでに海外では、日本からの輸入品を取り扱ってる店舗では
影響がでてるようです。

海外在住の方から直接、聞いた話です。
放射能被害にあった商品を販売してると思われているって・・・。

ショックっとしか言いようがありません。


皆さんは、どう思いますか?


世の中、便利すぎてどうなのって思う事、他。


最近の家電も何にでもリモコンが付いてるけど
便利で必要な物も確かにあるけど、

あれもどうなの? 
部屋の照明なんかスイッチまで歩けばいいのに で、リモコン無くすし・・・^^;

そういうのも資源の無駄使いのような・・・?


前々から思ってた、公衆電話もそう!
撤去しすぎ!!

学校は子供に携帯を持たせるなって言うけど
外出先には公衆電話がない!

ちなみに我が家では、中学生&高校生の息子とも携帯電話を持たせていません!

理由は、いくつかあります。

  ・持つ必要がないと思う。
  ・子供のうちから便利すぎるのは良くないと思う・
  ・管理ができない。
                      等など・・・。

長男が中学生になった頃、反発もありましたよ!
高校生になったらと話し合いもしましたが理解されず、大人はみたいな・・・になり
私も携帯電話を解約する事に!

なので、私も外出先では公衆電話を探して
通いの歯医者さんでは、受付の人に
「携帯もってないので電話を貸して下さい!」っと子供みたいに^^;
初めは恥ずかしかったけど慣れた。

でも、実際に高校生になったら、「要らない!!」っと本人から言い出しました。

周りのトラブルを見てるのと、持ってないに慣れたというか・・・。
無かったら無かったで何とかなってるからと言われました。

何でも慣れなんだよね・・・。
無かったら無かったで何とかなるし、何とかしようとする。

便利を追求したら何処までいくねん?って。
何処までいけば、納得するの?

きりがないんだろうね。きっと!?
スポンサーサイト
日記 | 【2011-03-19(Sat) 22:24:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
確かに、電気などあって当たり前の社会になっていますよね。

携帯に関しても番号が030の頃から所有しておりますが、仕事上でも「有った方が便利」から「無いと困る」の時代になりました。 もちろん業種や職種によって違うのでしょうが(^^;

プライベートでは、持ち歩かない事もありますので、たまに携帯持ってないの?見たいに言われる事がありますが、持っていないのがそんなにいけない事ですかと思ってしまう時があります。

現代の高校生にして「いらない」と言われる息子さん、立派です。

それでは、失礼いたします。
2011-03-20 日  12:59:57 |  URL | にきーた #- [編集]
我が家も携帯デビューは遅かったです。
長男も高校生の時は、携帯なし。。。でした。(娘は無理でしたが・・・)
私は仕事の連絡(休みの交代とか。。)や母の事が心配なので、携帯は持っていますが。。。
確かに・・公衆電話が少なくなりましたね。
探すのもたいへんな時代かな?
2011-03-21 月  16:16:44 |  URL | エメラルド #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
