最近の子育て事情。 節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

最近の子育て事情。

昨夜から一気に冬になりました~ 
前日まで、残暑が厳しくてエアコンを付けて寝てたのに!
もう、体がついていかない・・・ TT

先週、おはスタを見てたら、運動会の楽しみは!?っと言うクイズがありました。
選択問題だったのですが、息子は間髪いれずに「お弁当!!」っと。
しかし、インタビューによる答えは、「対抗リレー」「100m走」でした。
お弁当は選択肢にあったけど、入ってなかった。
食いしん坊の息子だけ???

今週、息子の運動会がありました。
我が家は、運動会や遠足などの行事の時は、スペシャル弁当を作ります。

だって、楽しみがね!
(私も食いしん坊なので^^;)

息子のリクエストのオムライスをメインに!
その他、いろいろ。

CIMG1834_convert_20100924175840.jpg


息子は、土日も毎日、部活。

練習試合など多くお弁当持ちで、
朝早いときは、7時半過ぎに外出し、遅い時は21時頃に帰宅することもあります。
だいたいは、17時前後の帰宅ですけど。

最近、知ったのですが、部活の子供達の中で、お弁当を持参するのは
うちだけのようで、皆にうらやましがられるんだとか・・・。

たまに、部活仲間に「ちょっと、食べさせて」とか言われて、一口ずつ・・・。
「美味しい!こんなご飯、家で作ってくれない!」とか言ってくれたらしい。

息子に聞くと、毎回、おにぎりやパンを買うように言われてるらしい~

中には、学校の日お弁当を作ってくれるのですが、毎回、内容が一緒で飽きたって愚痴る子供も。

(この地域は学校給食がなく、お弁当持参か月単位で注文の仕出し弁当に。
実際は、ごみ問題でコンビニ弁当が禁止されており、コンビニでおにぎりかパンを購入する子供が多い。)

毎回、卵焼きとウインナーとミニトマトと白ご飯だけ!
なんだとか・・・。

ちょっと、ショックでしたね。
育ちざかりの子供達なのに、運動すれば、何時もよりエネルギーを使うしカロリーも摂取しなければいけないのに。

毎回、コンビニのおにぎりやパンなどだと、飽きますよね?
親も同じような食事なんだろうか?

学校の部活便りにも、キチンと栄養を取りましょう!と記載されるプリントが配布されたり・・・
お弁当だけでなく、家でも美味しいご飯を作ってくれないと言うんだそうで。

だからかなぁ~
昨年、小学生の息子の周りは駄菓子屋に行かずにすき家に行くって言う話題をブログ記事にしたけど。

飽食の時代だけど、愛情のこもった食事に飢えてる。

その次男の話を聞きながら、夕飯を食べてたんだけど
それが当たり前っと思ってた長男が、急に私に感謝するようになった!

女子は、ここまで食事にうるさくないと思うけど、
男子にとって食事に対する気持ちは大きいみたい!

私も息子の周りの話を聞いて、胸が痛くなりました。
節約のためにお弁当を作ってるのもあるけど、こんなご飯でも喜んで貰えるなんて・・・。


ここまで書いていいのか?迷いました。
私も偉そうな事、言える立場じゃないので。

でも、ショックが大きかったし、このブログに遊びに来てくれる方は
小さなお子さんがいる方が多いし、お子さんに愛情を持っている方ばかりなので
いつまでも、その気持ちを大切にして欲しくて!

子育ては、本当に修行のようなもの。
初めての事ばかりで思うようにいかず悩み続ける日々です。

反抗期の息子が悪魔に見えることもあります^^;

でも、皆さん、同じ想いで子育てしてるんですよね、きっと!
お互いに、親としての役目をどこまで果たせるのか? 頑張りましょうね。

あまり、自信はないけど・・・^^;
スポンサーサイト
日記 | 【2010-09-24(Fri) 23:33:55】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-24 金  21:36:48 |  URL |  # [編集]
食事は大切ですね。私も疲れていると、手抜きになったりしますが、時間がある時は、栄養バランスを考えて、作っています!
ほんとに、急に秋の気配を感じるようになりました。体調を崩さないように、しましょうね(*^_^*)
2010-09-25 土  13:57:00 |  URL | エメラルド #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-25 土  23:34:39 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
