節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

オルゴール制作★

卒業制作のオルゴールですが・・・
この土日に絵の具でペイントしてみました 

久しぶりの工作で、やってみると色の塗る順番とか反省。
ちょっと側面にはみ出してしまって!

不細工な仕上がりに 

これもご愛嬌と言う事で。

木曜日に彫刻等を使ったので、右手の指がちょっと筋肉痛。
お陰で、金曜日の大量にお小遣いサーチが、指が思うように動かなくて疲れてギブ!
復活した時には、無くなってました 

結局、10個。
450円は、大きい~

まだ、指が痛いんだよねぇ~
マウスを使用してるんだけど、中指の右クリックが
指が、つりそうです・・・笑。

オルゴールのパーツに木工ボンドをつけて、一晩、乾かして・・・
日曜の朝、主人に一言!
「この蓋、どうやってはめるの?」

・・・ガーン! 
♪タラ~ッララ、タラララッラ~ン 



そうなの!

全部、組み立てる前に蓋をセットしない!!

オッホホ。
パッパラパーみーたんは、やってしまった!

横で主人も息子も、知ーらないって、顔。


ふっふ~ん!

こんな時は、力任せに思いっきり!!
横板をこじ開けて・・・装着。

二人に顔だけで『どうだ!!』っと 
鼻息荒くアピール!

★☆★オルゴールがまだ、届いてないので、完成まで、もう少し、かかります。
また、報告しま~す♪


パソコン デスク ローデスク 座卓型 格安い

シャギーマット 格安い

ソーラーレーダー探知機 格安い

激安撰価

クロックス サンダル 激安撰価

ウエディングドレス 激安撰価

頭皮ブラシ 格安い

パソコンデスク 強化ガラス 格安い

オイルヒーター 格安い

ランプ 格安い



日記 | 【2010-02-15(Mon) 22:13:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

手作り味噌レシピ★2010

CIMG0185.jpg  基本の分量 出来上がり 約4kg
  ≪材 料≫
 ・大豆 1キロ  ・麹 1キロ
 ・あら塩 400g  ・大豆の茹で汁を2カップぐらい
__________________________________
【メモ 】
 麹は、色々種類があるので好みの麹を使用すると良い。
  例:麦麹⇒甘めの仕上がり。
___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪今回の材料≫
 ☆ 大豆  1,2キロ
 ☆ 麹   1,2キロ
 ☆ 塩   560g
 ☆ 大豆のゆで汁  適量
___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.前日に大豆は、よく洗いたっぷりの水に浸しておく。

CIMG0187.jpg

2.当日は、大豆を茹でる。(親指と人差し指で摘み、軽く潰れる硬さまで)  
  ★ 圧力鍋があると時間短縮に。
  ちなみに!圧力鍋にもよりますが…タッパーウェア社の圧力鍋で第2リング:加圧10分。

CIMG0189.jpg CIMG0192.jpg

3.その間に、仕込む容器や使用する道具をアルコール消毒。
  もしくは、熱湯消毒。

4.あら塩の2/3と麹をまんべんなく混ぜ合わせる。(この作業を塩きりと言います)
  ポイント★両手でこするように一粒一粒に塩でコーティングするように。

CIMG0188.jpg CIMG0190.jpg

 ★★★ これが、塩きりの出来上がり! ★★★
CIMG0191.jpg

5.茹で上がった大豆を熱いうちに、バーミックスやすりこぎ棒、等で、すりつぶす。
  写真左=薄皮は取り除く。

 ★昨年、フードプロセッサーで、ある程度、水分がないと上手くすり潰せずNG!
 ★一昨年は、バーミックスで、小分けにするのが面倒だった。少量の場合に適してるかも!?
CIMG0193.jpg CIMG0194.jpg

6.塩きりした麹と冷めてからの大豆を良く混ぜ合わせる
   ⇒大豆が熱すぎると麹菌が死んでしまう。  

  ここで、硬すぎるようなら、茹で汁で硬さ調節をします。

硬さ調節 出来るだけ、水分は少ない方が良いのだが、お団子にするには手が疲れるくらい硬く感じる場合は、ゆで汁を!

 ちなみに、今回、2カップくらいのゆで汁を使用。

CIMG0195.jpg


7.冷めたら、おにぎりのように丸めていき、仕込む樽・タッパーなどに隙間無く詰める。

★この時に空気が入らないように、きっちり!と、詰め込む事が重要!

CIMG0196.jpg

8.最後に残りの1/3のあら塩をうすく全体に振りかける。  
CIMG0197.jpg

9.アルコールをスプレーしたキッチンタオルなどで、容器の周りをよくふき取り、ラップで表面を覆う。

10.しっかりと蓋をして冷暗所で梅雨明けまで、保管。
___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【メモ 】
 容器は、タッパーウェア社の容器がカビないと評判が良いです。
 私もタッパーウェア社の容器を愛用。


昨年の味噌作りの様子は・・・
  みーたん♪の☆秘密 にて、掲載中!


★ 梅雨明け後 ⇒ 天地返しの様子
★ 年末の初 ⇒ 蔵出しの様子

他にも、健康レシピや沖縄料理レシピなど・・・こちらのブログもよろしく~

料理&家事全般 | 【2010-02-14(Sun) 00:00:29】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

あずきちゃんの京都食べ歩きの報告★

このブログを通して交流を深めている 目的に向かって!あずきちゃんから

京都美味しい食べ物を教えて欲しい!っと・・・その、おススメ記事が  こちら

先週の11日(木)に日帰り京都を満喫したとの事でした。
その様子が  こちら


気に入ってもらって本当に良かったです♪


もし、京都にお越しになる際には、よろしければ参考になさって下さいね。

京都情報 | 【2010-02-13(Sat) 17:52:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

みーたんも!卒業制作で、オルゴール♪♪♪

何度か当ブログでも、記事にしましたが・・・
来月、二人とも卒業なんですよねぇ~

今、小学生の次男が卒業制作でオルゴールを!

私もこれで、小学校とは縁がなくなります。
淋しいですね。

卒園の時も寂しく想いましたが、子供が成長していく過程のひとつでもあり、
ツライ事でなく喜びの寂しさなのですから・・・。

みーたんも保護者として、卒業します!!!

今回、オルゴールを制作するっと言うので、私も個人的に参加!
『みーたんの?も? 卒業制作』です。

記念に。


カタログチラシを持ち帰って来てたので、子供と一緒に選んで注文。

 曲は、メーカーサイトで視聴して、それぞれ・・・

ちなみにね・・・視聴や興味のある方のために 
 株式会社クラフテリオ
   夏休みなどの工作や素材も販売しております。

 息子は、GReeeeNの曲 『歩み』
 私は、大好きなコブクロの曲 『STAY』 

曲ってね、視聴してみないと何処を使ってるのかとか曲調が違ってたりするんだよね…

もちろん、息子は学校で!
私は家でひとり今日から制作開始!⇒学校が休みでないと彫刻等が使えない 


今日はココまで!

① まず、パーツはこんな感じ。
CIMG0201.jpg

② 図案を決めて、下書きの変わりに印刷した物を貼り、それに合わせて・・・カット中!
CIMG0202.jpg CIMG0203.jpg

③ 彫刻しました!
CIMG0235.jpg

こんなの超、久しぶり~♪
楽しい~!!

この後、ニスを塗って終わるか・・・ペイントしてニスを塗るか・・・迷ってます。
 ペイントしたら、ちょこっと デコるかも~!?

 続きも読んでね♪>> 
日記 | 【2010-02-12(Fri) 17:57:39】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ぷーさん貯金箱 ぎんさん 企画開催中!

1_cat_3.gif

ぷーさん貯金箱 ぎんさんが、企画開催中!


コピペです。
【 募集サイト 】
お小遣いW○ショッピング 
Myア○ェリエ○ト

【 募集期間 】
2010/02/06(土) ~ 2010/02/12(金)

【 抽選方法 】
くじ引き(予定)

【 当選発表 】
13日の夕方予定

【 参加方法・必須 】
この企画を貴方のブログで紹介して下さる方 ヨロシクデス。(_ _。)ペコリッ
 (記事のコピペでも、この記事へのリンクでも)
この記事へ希望するサイトを記入のうえでコメントお願いします。

※ 希望サイトは重複OKですが重複当選はしません。
※ コメントする際ご自身のURL記入忘れずに。
※ 鍵コメでもOKですが発表時にはお名前を公表させていただきます。

【任意条件】
これを機会にのんびり仲良くしていただけると嬉しいです(*’’)ノ
相互リンクさんも募集中なのです。
 「してもいいよ~」という方はコメントいただければっ。こちらも張らせていただきます。

お友達増えると嬉しいなぁ(’’*)
登録してる人少なそうかな? 大丈夫かな(・ω・)
初めての募集企画なので何かありましたら言ってください。どうぞ宜しくお願いします。

☆みーたんも参加して来ました!ココ最近では、久しぶりの企画参加かな?






お知らせ♪ | 【2010-02-09(Tue) 15:07:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
