節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

簡単★手作りみそレシピ

「今日はみその日。普段使ってる味噌の名前やブランドは?」 

ぐーたらなみーたん♪ですが・・・ここ数年は、手作りしています。
 体調崩した年は、お休みしましたが・・・

手作りだと美味しいし!安心・安全かな~って。
初めは、手作りなんて、先輩主婦に習って、やってみると思ってたより簡単でした。

味噌は、1月~2月に仕込む方が、一番美味しく出来ると言われています。
梅雨明けに天地変えをします。
後は、熟成させるだけ!

<材料>基本の分量 出来上がり 約4kg
・大豆 1キロ
・麹 1キロ (好みで麦麹・コメ麹をチョイスして下さい。麦は甘めに仕上がります。)
・あら塩 400g
・大豆の茹で汁を2カップぐらい

<作り方>
1.前日に大豆は、よく洗いたっぷりの水に浸しておきましょう。
2.当日は、大豆を茹でます。(親指と人差し指で摘み、軽く潰れる硬さまで)
  ★圧力鍋があると時間短縮になります。
3.その間に、仕込む容器や使用する道具をアルコール消毒します。
4.あら塩の2/3で、麹とよく、満遍なく混ぜ合わせます。この作業を塩きりと言います)
5.フードプロセッサーやすりこ木、等で、茹で上がった大豆をすりつぶります。
6.塩きりした麹と大豆を良く混ぜ合わせます。
  ここで、硬すぎるようなら、茹で汁で硬さ調節をします。
  おにぎりのように丸めていき、仕込む樽・タッパーなどに  詰めて隙間無くしていきます。
この時に空気が入らないように、きっちり!と、詰め込む事が重要です!
7.最後に残りの1/3のあら塩をうすく全体に振りかけます。
  アルコールをスプレーしたキッチンタオルなどで、容器の周りをよくふき取ります。
  ラップで表面を覆います。

後は、天地返しを待つだけ!
天地返しの方法とその時の様子を梅雨明けに写真アップしますね!
同じ材料でも、醗酵する菌によって各家庭の味があるようです。
チャレンジしてみて下さいね★




料理&家事全般 | 【2009-06-30(Tue) 12:01:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

1ミリの頭皮のたるみが・・・1センチの顔、リフトダウンに!!

J:COMキラリアと言う番組からの情報をお伝えします♪
この番組は、「おぐねー」こと小椋ケンイチさんが、新作ヘアメイク情報・美容法など盛りだくさん!

私もだいーぶ前から、興味のある頭皮のスカルプヘア!

頭皮をカメラでテレビ画面に映し出し、毛穴の汚れ、特に油・・・
毛穴が開き、たるんでいると、・・・・顔がたるみ!!しわの原因にも!なるそうです!

ここで!お得情報

自宅で出来る!頭皮ケア  

   シャンプーの時、首元に血液が滞るようで、
   首元からトップに向け、血流をよくするようシャンプーする事だそうです。
   薄げで悩んでる方にも朗報!!血流がよくなり、元気な髪が生えてくるそうです。

ちょっとした、心がけで、ずい分と違ってくるんですねぇ~

子供を産む前は、美容院でスカルプケアしてもらった経験がありますが・・・気持ちいいですよ
母親になってから、そんな時間の余裕はなくてしてませんが・・・
40代になると、あっちゃ!こっちゃに!たるみが・・・・

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします








美容関係 | 【2009-06-30(Tue) 10:07:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

同じ家の庭でも・・・!?

毎年、かまきりの赤ちゃんやショウリョウバッタの赤ちゃんが!
今年も無事に産まれたようで・・・
かまきりは、虫を食べてくれるので、助かります!
網戸や玄関とかに待機して活躍してくれる時も!
虫コナーズ要らずです~

かまきりの赤ちゃん      マンゴー

                                
かまきりの赤ちゃん!                 伯母の家の庭で収穫されたマンゴー
まだ、2センチ弱、小さすぎて…                          昨日、届きました。

同じ家の庭でも!!とれるのが違いすぎる~!
マンゴーですよ~
私が、住んでた頃は、マンゴーは物珍しかったのですが、
これも地球温暖化なのでしょうか・・・
10年前は、ゴーヤーって、何?買ってどうやって食べるの?って見られたけど、
今、家庭菜園してる人も多いですよね。
ファンが増えて嬉しい事ですがストップ地球温暖化ですぅ~

ブログタイトル下の文字色・リニューアルしました  
  以前は、背景色と同じで読めなくて、失礼いたしました   

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします





           


日記 | 【2009-06-28(Sun) 15:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

超簡単★お弁当に冷麺

これから、益々暑くなりますね~ これからの季節にぴったりのお弁当です!

冷麺のお弁当
お弁当に冷麺


盛り付けの時に、一工夫ゴマ油を麺にまぶします。
まぶした麺と具は別々にした方が、食べる前に多少ごわついた麺がほぐし易くなります。
冷麺液は、冷凍しておくと更に美味しくなります。

で、私の場合は、保冷バックにお茶を冷凍した物を一緒に入れるなど保冷材代わりにしています。

真夏のお弁当メニューとして、他にタコライスなど・・・
またの機会に紹介しますね

ある会社の社員食堂で、タコライスが!!
グルメな女性社員には、認知度だったそうなんですが、年配の男性社員は・・・たこ飯と勘違い!!
なんだか、分かるような・・・
若い子には、「超~ウケル~ マジウケルんですけど~」なんでしょ~ね!

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします






料理&家事全般 | 【2009-06-28(Sun) 15:35:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

豪華★プレゼントキャンペーン情報!

只今、住友化学園芸さんでは、創立40周年記念として

  住友化学園芸 創立40周年記念 花と緑のWEBサイト「ガーデンランド2009」 開催中!

プレゼントが、豪華なんですよ~!

    任天堂 DSi&DSソフト セット 毎月3名
    シャープ プラズマクラスター イオン発生機 毎月2名
    サンヨー デジタルフォトフレーム 毎月3名
    バーミックス ハンディ フードプロセッサー 毎月2名

    虫除けや肥料のトライアルモニター 肥料のサンプルプレゼントあり!!

もちろん 園芸についての情報満載です~ 
 
今月は、もうすぐ!締め切り~急いでね~ 右文字をクリックしてみてね!

ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします




モニター&懸賞情報 | 【2009-06-26(Fri) 22:07:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
