節約&ネットでおこづかい!



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

宮崎県の郷土料理 『冷汁』

宮崎県の郷土料理 『冷汁』作ってみました!
CIMG1313.jpg

冷たく冷やして、美味しく頂きました。

お友達ブログで、ツナ缶を使うと簡単にできるよ!っとあったので
参考にさせてもらいました!

<作り方>

沸騰した、いりこだしに油を切ったツナ缶、手でちぎったお豆腐を入れ、よく沸騰させる。
味を濃いめに味噌を溶かしすりごまを加え、よく冷やしておく。

トッピングに、スライスしたきゅうり青しそ 



夏バテした暑い夏には、ピッタリですよ!




料理&家事全般 | 【2012-10-06(Sat) 17:51:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

手作りのブラックタピオカで、タピオカティー☆彡

gdthumb_big2.jpg

ブラックタピオカのレシピ 前回の記事→ こちらから

CIMG3942.jpg

お好みの台湾茶や紅茶など 濃いめに作り、お好みのミルクを加えて
タピオカを加えて、出来上がり!

タピオカを作っておけば、ヨーグルトと合わせたり
簡単にデザートが、楽しめますね!


料理&家事全般 | 【2011-11-21(Mon) 00:00:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ブラックタピオカ を作ってみました!

ブラックタピオカって、初めて聞いたんですよね、実は・・・

私が、Twitterやツイキャスで、親しくなった姫さん方のおすすめの台湾茶を
購入した際にサービスしてくれた「タピオカ」

初めて見た タピオカは、こんなもの!
CIMG3928.jpg

料理レシピの通りに作ってみました!

<ブラックタピオカ>

・ブラックタピオカ 50g
・水 500cc
・砂糖 大さじ4
・蜂蜜、 黒蜜、シロップなど(適量)

① 鍋に水500ccを沸騰させ、砂糖を溶かします。
  砂糖が溶けたら、火を止め、タピオカを入れて蓋をして、3~4時間
  放置して蒸らします。
  (火には、かけないでくださいね)

② 蒸らしたら、くっついているタピオカをかき回しながら、
  中火にかけながら、バラバラにします。
  15分~20分くらい、好みの硬さに茹であげます。

③ ざるに上げ冷水でヌメリとあら熱を取り、蜂蜜、黒蜜、シロップなど
  絡め保存しておきます。

<注意> 茹で上げた後、半日くらいが、食べごろになります。

CIMG3940.jpg
 ※ 好みの硬さに茹で上げた鍋の様子。


CIMG3942.jpg
 ※ 蜂蜜で絡めてたブラックタピオカ

次回、タピオカティーを紹介しますね。
gdthumb_big2.jpg



 続きも読んでね♪>> 
料理&家事全般 | 【2011-10-11(Tue) 23:29:28】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

喉の痛い時に 手作り黒豆の酵素(ブロン液)

我が家では、子供が喉が痛くて夜、眠れない時にこれを飲ませてます。
これを飲むと一発ですねー、
痛みが楽になるようで、すやすや。

寝るころになると鼻炎で喉に鼻が降りるので
喉が荒れるようです><

今から、作っておけば、この冬にはまろやかになって
重宝すると思いますので、一度、試してみて下さいね!

<材料>
・黒豆 150g
・粉黒糖 500g
・酒(泡盛) 900ml

<作り方>
・黒豆はさっと水洗いをして、ペーパータオルで手早くふく。
・レンジで 3分加熱、かき混ぜしたものを
 綺麗に消毒した容器に入れ常温で保存。


EPSN1004.jpg


容器は梅酒などを漬ける容器などをオススメします。

蜂蜜が入ってる容器を洗って、スッゴク便利ですよねー
アレを洗って、利用してます。

ブロン液を小分けに蜂蜜容器に移しかえるのもイイかも知れませんね。

注意:電子レンジは、機種により、パワーが違うので焦げないように
    確認しながらやってみて下さいね。

<飲み方>
おちょこ1杯程度を原液または薄めて!
お子さんには薄めるか水飴で割って飲ませてあげて下さいね☆彡




料理&家事全般 | 【2011-07-24(Sun) 20:35:14】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ホットケーキミックスを使って、簡単レシピ『パウンドケーキ』

急に食べたくなったので!
ホットケーキミックスを使って超簡単に作ってみました。

ひとつ作るのも一緒だ!まとめて作ってみた^^;
CIMG2744.jpg

左には、レーズンを入れてみました。
CIMG2738.jpg

焼き上がりはこんな感じ♪
CIMG2739.jpg

ブルーベリーの冷凍があったけど、今度、入れて焼いてみよっと!


<簡単レシピ>

材料
・ホットケーキミックス 100グラム
・卵  1個
・砂糖 30グラム
・牛乳 30cc
・サラダ油 30cc


<作り方>

1.混ぜる
2.180度 オーブンで焼く


 

今回は、↑の材料×6
作りすぎたかな・・・^^;


料理&家事全般 | 【2011-03-03(Thu) 10:00:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 節約&ネットでおこづかい! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
FX
